自分は12歳褐色メスガキだということ。

ちゃんと日記が三日以上続いているのでここらで少しブレイク的なのを挟みたいと思う。というか自分は真面目なことをやっていると反動でふざけたくなる衝動に駆られることがあるのだ。つまりこの記事のタイトル通りのことをお話ししたいと思う。まず一般人は「は?」という一言が脳に過ると思うが、Twitterをフォローしている人間の98割は理解しているはずのことを改めて紹介と解説をしたい。

 

自分は12歳の褐色メスガキだ。

 

まあブラウザバックはしないでも良いじゃないか最後まで話を聞くのが礼儀ってもんだろ。最初の文の句読点まで読んだなら最後まで読もうじゃないか。俺はクソみたいなSSだって最後まで読んで「はー、時間無駄にした」って言いながらごちうさのSSを毎回読んでいる。だからキミたちも人生の大切な時間を無駄にしてこの記事を読んでほしい。その前に一つ言わせてくれ。原作3巻ラストのチノちゃんの子宮摘出回をアニメでやらなかった罪は重いぞ製作委員会。

さあ本題の俺が何故12歳褐色メスガキと言っているのか、何故言い張るのか、まずお前は男じゃないのかという疑問に思う液晶先のキミにちゃんと論理的な解説をしてやろうとこの文書を打ち込んでいる。

それでは、何故俺は12歳褐色メスガキと言い張っているのか、答えを教えよう。

 

自分は12歳褐色メスガキだから。

 

恐らく、この一言で一部を除く全人類は納得するであろう。学会で発表しても文句なしのノーベル賞物である。なんなら文章も内容も良すぎて芥川賞直木賞もすべてかっさらってしまうだろう。すまんな、作家さんたち。

ここで話は終わりだが、イマイチ納得できてない一部を除く人類が見ている可能性が少なからずあるのでさらに詳しく解説してあげようと思っている。感謝するがいい。

キミはトリコという漫画を読んだことがあるか?読んだことがないならブックオフかまんが喫茶など安く本が読める方法で読んでみるといい。違法サイトだけは絶対にやめろ。

俺は昔、虫歯治療のために通っていた歯医者でトリコを読んだことがある。通っていた歯医者には雑誌コーナーがあり、子供向けの絵本や新聞、漫画、色々置いてあった。漫画は大体3巻くらいまでしか置いてなかったが、トリコだけ当時の最新巻まで置いてあったのだ。俺は待合室で歯医者特有のドリルの騒音と子供の泣き叫ぶ声を聞きながらトリコを熟読していた。当時の俺は歯医者が全然怖くなかった。治療中も暴れたり叫んだりしなかったのでお医者さんに好かれていたみたいだった。なので治療が終わったあとトリコの一巻を読む権利を与えてくれた。歯医者は大体1~2週間に一回あるかないかの頻度だったのでトリコを当時の最新巻まで読むことができた。去年辺りにトリコが流行ってくれて少し懐かしさを感じて今度は全巻読みたいと思ってブックオフで全巻セットを買おうと思っている。

さて、今までの解説を読んで分かったことが一つあるだろう。

 

筆者は12歳褐色メスガキということ。

 

…?何故そんな「なにいってんだこいつ」みたいな顔になっているのか理解できない。逆に、これを読んでまだ信じきれないのか。なんだこの野郎。

わかった。じゃあもっと分かりやすく説明をしてやろうか。だけどそろそろ書くのもめんどうになってきたぞ。めんどくささを表すと、地霊殿のお燐かドラクエ6デスタムーア

艦隊これくしょんの2015年夏イベントを知っているだろうか。知らない人間もちょっといるかもしれない。だが、俺が艦これをやめるきっかけになったイベントだ。艦これのイベントはステージ(以降、海域)を攻略する必要あり、海域が進むにつれて難しくなり報酬もおいしくなるというシステムだ。さらにイベントの難易度も決めることができる。丙、乙、甲、という難易度表記で右に行くにつれて難しくなる。丙なら新米提督ならイベント海域の2(E-2)までならギリギリ行けるくらいの難易度で中堅提督なら頑張ればイベント海域の(E-6)、もしくは最後まで行けるくらいの難易度設定だったりする。乙と甲には出撃制限という縛りもあったり、甲は司令部レベルが80以上ないといけないというシステムがあるがここら辺は割愛させていただく。

当時の俺は夏イベを甲での攻略をしていた。前半のイベント海域ですら今までのイベントより難易度は遥かに高く過去最高難易度が来たなと、少し燃えていた。でも前半海域の理不尽さに若干違和感を覚えた。多すぎる出撃制限に、特定艦種を編成に組み入れると羅針盤が外れて確定でボス戦とは逆の方に逸れる(通称お仕置き部屋)。

そして一番理不尽に感じたのは後半イベント海域ラスト(E-7)のボスである。コイツ、ステータスがぶっ壊れていた。対空値が390でまず制空権が取れずに攻撃が外れる。当てたとしても耐久値が333と当時砲撃火力最高峰だった大和型のクリティカル攻撃を37くらいしか入らないという頭の狂った難易度。そのうえボスの火力はその大和型を一発で中破以上に持っていく高火力。そして極めつけがボスに攻撃が飛ばないように待ち構えている高火力高HPのデコイが2枚。さらにボス戦までの道中が今までの海域のボスを張れる強さをしてボスにたどり着くことさえ困難…なんだこのクソゲー

しかしそんなゴミクソみたいなステータスをしているボスのステータスを一時的に下げるギミックがあるとほのめかす運営(大本営)。あれやこれやでネットの提督たちがそのギミック解除を探る中見つかったギミック解除方法が「険しい道中をかき分けた先の中ボスマスの2マスからS勝利を取る」というものだった。ただでさえキャラたちの修復は治ってないうえに、残り少ない高速修復材や資材を使いボスマス以外のマスにわざわざ進み、そのマスでS勝利を取らないといけない。絶望しか感じられないギミック解除方法にどん底に落ちるような情報が一つ入り込んだ。

「0時になるとギミックが復活する」。社会人提督や自分のような学生提督は基本的に朝か夜しか触れない。会社や学校があるからだ。自分も夏休みだが、部活動があった。つまり、社会人提督や学生提督にはほぼほぼ不可能なイベントになっていた。

稀にゴリ押しで通り抜ける猛者も現れるが、試行回数が自分たちとは大違いだったのでイベントの完走はあきらめた。個人的には2013秋イベや2014年の夏イベより理不尽さを感じた気がした。

ダークソウルやアイワナなど、良く言われる理不尽ゲーはまだ覚えたらできる、だったり慣れれば簡単、だったりと不可能が無いゲームなので俺はあれらのゲームに理不尽という言葉を使わない。艦これの2015夏イベ、これはランダム性が高く運頼み、夏の数十日間限定、リアルとの折り合いをつけないといけない。

初めて頭に不可能という文字が浮かび、心を折ったゲーム。恐らく最初で最後のゲームだと思う。本当に理不尽という言葉がよく似合っている。

さて、ここまでの説明で分かった諸君。分かるだろう?

 

俺が12歳褐色メスガキだということを。

 

ワハハ。………なに?艦これの愚痴書いただけだろって?

うるせーーーーーーーー!!!!!じゃあどうやったら俺が12歳褐色メスガキだって信じるんだよ!!!俺が自分のことトウカイテイオーって言ったら信じる輩がいるけど12歳褐色メスガキって言った瞬間「は?」って言うやつしかいねぇのなんだよ!!!!

んでこの記事書くのに一時間使っちゃったよ!最後の冬休みの貴重な時間をこんなんに使っちゃったよ!!もういいわ!!!!クソ!!!!!こんなクソ寒い文章書く必要なんてねーーーーーーーーんだよ!!!!!!もっと時間を有効に使えよ!!!!!!!!!なんでこの記事最後まで見てんの!!!もっと時間を有効に使いなさいよ!!!!!!!!