弐寺 スコア

最近、スコアを出す練習をしている。

練習開始からまだ全然2,3週間ちょっとにもかかわらず、自分でも驚異的な伸びを見せていると思う。

☆12 Broken Sword(A)

☆12 DEADHEAT(A)

☆12 Triple Counter(A)

いずれの譜面も本格的なスコア狙いをする前は鳥Aを狙えるほどスコア力は無かった。

自分はどうやってこの短期間でスコア力を伸ばせたのかを自分なりに研究してみた。

 

これは最近気づいたのだが、スコアを狙う脱力方法があると自分は思っている。

自分の脱力時のスタイルはこう。

 

コンボ狙い→指を寝かせた状態で、指を鍵盤の上に置く

スコア狙い→指をやや立たせ、鍵盤から指を少し離して、脇をしめる

 

 

これはセカ天の縦連だが、二本目の縦連の打鍵音を聞いていただきたい。

力があまり入っていない打鍵。かなり脱力した状態で叩いてることがわかる。

これがもし縦連を押すために気合(力)を入れて叩くとどうなるのか。

 

 

こうなることが予想される。

出だしは速すぎてFASTが出て、真ん中から打鍵が間に合わずSLOW。そしてなんとか叩き切ろうとする頃には後ろのGOOD判定に持っていかれてGOODが出る。

これは8分の同時押しにも同じことが言える。

力が入った打鍵のまま8分同時押しを叩くとこれも次の打鍵にやや間に合わずSLOWがたくさん出てしまう。

さらに16分の乱打やCN、ジャラジャラした譜面が降ってくるとそれに合わせて力を抜くといった行為が負担となりもっともっとSLOWに寄っていく。

そのSLOW寄りがかなり激しかった自分なので、どの譜面も同じ力で叩き、脱力を意識しながらボケっとして叩くことを意識するようにしたらスコアにかなり影響が出ることが分かった。

この脱力は高BPM帯に行けば行くほど重要なテクニックになるため、いついかなるときでも忘れないことを心がけている。