20220117-キャラデザ没案1

やっぱり日記は続かないものだなとつくづく思った。

が、しかしそんなことばかり考えても仕方ないので今回はキャラデザのことを考えたのでメモを含めたものをつらつらと書き並べていこうと思う。

自分が組んだキャラデザは「スマホ3Dゲーム規格のアクションができるキャラクター」である。かなり言い方が複雑なので簡単に言うと、ナイクロみたいなの(サ終済み)。

そしてキャラデザはいちご大福をモチーフとしたデザインを組んだつもりだが、没案が何個か生まれた。その一端を見せていきつつ、今のデザインになにが足りないかを書いていくことにする。

f:id:msgkcute:20220117230327p:plain

これがいちご大福をモチーフにしたキャラクターである。

右手に持っている大きないちご大福を投げて戦うキャラという設定だ。いわゆる投擲キャラ。中距離の戦闘を想定したキャラなので服装はそれほど動きやすそうじゃなくてもいいのではないか、と当時(ついさっき)までは思っていたが、違う。

それではこのデザインのダメな点をいくつか挙げていこう。

・シルエットがイマイチ弱い

・衣類が無地の白なのでディテールの書き込みが少ないため3Dにおこすとなると相当苦労する

・いちご大福は和なのにメイド服で洋が入っているため、デザインとしても良くない(個人の感想)

と、ある程度挙げたが、キリがないので一番気になった点をあげるとなるとこの辺である。特に、上記のシルエットが弱いというのはキャラデザで一番致命的なので、ここら辺は装飾を盛るなりなんなりするしかない。

3Dのローポリにするとなるとやはりデティールが少ない無地メイド服はテクスチャの書き込みがかなりしんどいことが想像できるのでメイド服というのは完全に没案にすることにした。

知人にアドバイスを聞いたところ、「和服とかどう?振り袖とかわちゃわちゃしてるよ」というかなりいいアドバイスを貰ったので、それを取り入れつつという感じにしていこうと思う。

今のところの総括として、シルエットと衣類や装飾にデティールがあるデザインで再構築。

これを踏まえてキャラデザを考えていきたい。